2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の質問

最後の質問。記者「医療崩壊が起こって命が守れなくなったらどう責任をとるのか。総辞職をする覚悟はあるのか」首相「感染対策ができると思っている」できなくなった時のことを聞いているのに。辛抱強く聞いていたが、最後の最後まで答えなかった。政権を変…

ついに病院は手術制限 イカれた首相と絶叫TVの“五輪狂騒”

国を誤った方向に導いた政治家やメディアの責任は問われず、一般国民だけが大きな犠牲を払うのは、先の戦争とまったく同じ構図です」(政治評論家・本澤二郎氏)ついに病院は手術制限 イカれた首相と絶叫TVの“五輪狂騒” https://t.co/yyciz64Oer #日刊ゲンダ…

東京で最多更新の3000人感染

東京で感染者最多更新にも拘らず菅首相が取材を拒否したのは「お答えする内容がない」のではなく「内容のあるお答えができない」だろう。【菅首相、東京で最多更新の3000人感染にも「お答えする内容がない」と取材拒否】 https://t.co/odEe3qz4cY — m TAKANO…

五輪開催を続けながら、他方で「外出は控えて」といっても共感が得られない。

《厚労省幹部「政府への信頼がなく、どんなメッセージを出しても共感を得るのが難しくなっている」》なぜ「共感を得るのが難しい」か?政府が矛盾したメッセージを出しているからだ。一方で五輪開催を続けながら、他方で「外出は控えて」といっても共感が得…

全国ニュースとして放映してほしい。

何度も言うが、こういう重要なニュースが「首都圏ニュース」に限定されている。全国ニュースとして放映してほしい。https://t.co/vSDT5ujDyw — 志位和夫 (@shiikazuo) July 26, 2021

NHK「ニュース7」これでニュースといえるのか?

NHK「ニュース7」。これで「ニュース」といえるのか?東京で日曜日で過去最高の新規感染者が発表され、医療逼迫が深刻化しているのに、コロナのニュースはごくわずかで、実務的に伝えただけ。世の中で起こっていることは五輪だけではない。公共放送としての…

組織委発表の感染者

組織委発表の感染者国内 大会関係者・3人 メディア関係者・1人 組織委職員・3人 委託先従業員・48人 ボランティア・1人海外 選手・11人 大会関係者・30人 メディア関係者・7人 委託先従業員・2人合計・106人バブルは崩壊している。 — 志位和…

ついに東京五輪開幕 国民を敵に回した菅内閣はご臨終

東京五輪は菅首相のためだけに開催されている。と痛烈に批判したのは、英紙フィナンシャル・タイムズだ。ついに東京五輪開幕 国民を敵に回した菅内閣はご臨終 https://t.co/qxEHTIkrpL #日刊ゲンダイDIGITAL — アトン (@aton_blog) July 23, 2021

「ルールを守れ」権力側が一方的に「自分たちに有利な形」で決めた「要求」

「ルールを守れ」とは一見もっともらしい言い草だが、その実体は「民主主義国の権力と記者の関係」において、権力側が一方的に「自分たちに有利な形」で決めた「要求」。内閣記者会は従順な下僕のように従うと決めたのかもしれないが、個々の記者がそれに従…

ワクチン接種巡る首相の楽観論は「誤り」 専門家が懸念

《ワクチン接種巡る首相の楽観論は「誤り」 専門家が懸念》《尾身氏は「ワクチンがあるので、高齢者の重症者数が少ないということが強調されているが、日本の場合、入院の患者さんはどんどん増えている」》首相の根拠ない楽観論は、犯罪的なレベルに達してい…

東京都の感染状況最大の危機 1日の感染者3000人超の可能性

《東京都の感染状況「最大の危機 1日の感染者3000人超の可能性」》専門家が「最大の危機」という最中に、五輪開催とは、あまりに異常な事態だ。#いまからでも五輪中止を https://t.co/iSnF1MtYIW — 志位和夫 (@shiikazuo) July 20, 2021

東京五輪の開催反対 上野千鶴子さんら署名13万9576筆提出

東京五輪の開催強行「最後の最後まで反対」上野千鶴子さんら署名13万9576筆提出上野さんは「最後の最後まで反対と言い続けたい」と強調。「(大会が)始まってから中止を余儀なくされる最悪のシナリオもある。(開催の)強行は正気の沙汰とは思えない」と語…

五輪のせいで現実になる悪夢。

五輪のせいで現実になる悪夢。これからが本番、次から次へと。#いまからでも五輪中止を入院できず「こぼれ落ちた命」 自宅で迫り来る死の恐怖:朝日新聞デジタル https://t.co/YjuatZhMbq — みずのや (@mizunoyak) July 18, 2021

五輪関係者15人が新たに陽性、計45人に。

五輪関係者15人が新たに陽性、計45人に。東京をはじめ各地で急速に感染が拡大し、バブルの内外でリスクが高まる。しかもバブルは機能せず、双方向で感染が広がりうる。五輪による感染拡大がいよいよ懸念されるが、対策は追いついていない。五輪をやめ、コロ…

日本国憲法 第五十三条

日本国憲法 第五十三条内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。#臨時国会の開催を求めます https://t.co/344vmoRjm2 — ヒロP (@hiro_ishiguro…

ここまでダメだと破滅的結末 無政府状態で五輪突入の恐怖

京大と東北大、国立感染症研究所のグループの試算では、デルタ株の影響の大きさが中程度以上である場合7月下旬から8月中旬ごろまでに爆発的な感染拡大が起こる可能性が十分にあると結論付け。ここまでダメだと破滅的結末 無政府状態で五輪突入の恐怖 https…

怒るよりも投票へ

怒るよりも投票へ サイゼリヤ社長が従業員に呼びかけ (朝日新聞デジタル) #NewsPicks https://t.co/zmakg8dOTk — 平野啓一郎 (@hiranok) July 14, 2021

菅内閣の不支持率は発足後最高の53% 緊急事態宣言「効果ない」56%=読売調査

不満が爆発寸前だ。読売新聞が9~11日に実施した全国世論調査によると菅政権の不支持率はついに53%に達し、前回6月調査から3ポイント増加し、内閣発足後で最高となった菅内閣の不支持率は発足後最高の53% 緊急事態宣言「効果ない」56%=読売調査 https:…

菅政権 自分の意に沿わぬ官僚は徹底的に冷遇

自分の意に沿わぬ官僚は徹底的に冷遇し、意のままに操れ、捨て身で政権を守ってくれる官僚には破格の厚遇。安倍菅政権のこうした行政の私物化は忖度官僚を限りなく増殖させるという点で行政の独裁よりもある意味悪質ですね。行政組織を破壊ではなく徐々に壊…

選挙戦略と日本人の本性に迫りました。

選挙戦略と日本人の本性に迫りました。各種の世界的世論調査から、日本人は、9割が「自分は中流」と考え、世界一「医療・教育の無償化」に反対し、世界一「弱者に冷酷」だとわかりました。また、飲食店の補償やインフラ投資には多くが反対し、財政健全化を求…

都議選で敗れた自民党からは小池百合子待望論がパラパラ出始めた。

都議選で敗れた自民党からは小池百合子待望論がパラパラ出始めた。だが小池のバックを支えるはずの二階幹事長が既にヨロヨロの地盤沈下。二階氏と対立する安倍・麻生・甘利の3A氏はポスト菅にズバリ何と河野太郎を推す事で合意。この情勢を読んでいる小池は…

7月8日、菅首相の会見

今日7月8日、先ほどあった菅義偉@sugawitterさんの会見幹事者質問後の質疑応答の最初の場面。挙手をした記者をあてるシステムで奇跡が起きました!手をあげていない日テレの山崎さん。それを指名する小野日子内閣広報官。その質問に質問前に出した紙で答弁し…

「緊急事態宣言下でも東京五輪を開催」 IOCコーツ副会長が表明

5月にこれ言われてIOCは無茶苦茶だと思ったけど、本当にその通りにやってしまう日本政府はもっと無茶苦茶だった→「緊急事態宣言下でも東京五輪を開催」 IOCコーツ副会長が表明 https://t.co/njMD8Kpumv — 望月優大 (@hirokim21) July 7, 2021

オリンピック開催のためどれだけのコロナ感染対策が犠牲になったか!

オリンピック開催のためどれだけのコロナ感染対策が犠牲になったか!筆頭はPCR検査だ、検査すれば多数の陽性者が出ると一斉検査をやめた陽性者は隔離するのでなく保護するのだ空港での歯止めもずるずる誤った対策に追われてワクチンの接種は最低緊急事態での…

東京の感染拡大が止まらない。

東京の感染拡大が止まらない。「L452R」変異ウイルスが最多となったことも危険信号です。いよいよ五輪をやっている場合ではない。いかに感染拡大の「第5波」を抑え込むかに、あらゆる力を集中すべきときです。 https://t.co/V81jUiE4Kx — 志位和夫 (@shiika…

「完全に一般の方と離れて接触をしない」?

「完全に一般の方と離れて接触をしない」?[告知]7月6日(火)20時半〜「コロナ禍の五輪開催を考えるVol.3 "バブル"に穴は開いていないのか?」を生配信。菅総理は、大会関係者は外部と接触しない”バブル方式”を徹底するとしていますが、実際の入国の様子は…。番…

これが民主主義の国なのか?

東京五輪の警備の為に自衛隊派遣9000人。熱海の災害にはたった30人。これが民主主義の国なのか?少なくとも旧民主党政権時ならこんなおかしなことはなかっただろうな。国会に対する姿勢からして一目瞭然。 pic.twitter.com/ABrZ7dHvWd — 凡人エリック (@No_Z…

「国を信じてしまってごめんなさい」を流行語大賞に推す。

「国を信じてしまってごめんなさい」を流行語大賞に推す。突然ワクチンが足りなくなり、西村康稔大臣に直談判するもあえなく袖にされた泉明石市長の言だ。あれだけ国に早く打てと尻を叩かれ、市民に予約をと推奨していただけに供給ストップでは説明できない…

菅首相お得意の「強権人事」で官邸から“安倍派”を一掃 長期独裁の足場固め

人事による権力強化は菅首相の常套手段だが、周囲をイエスマンで固めれば、都合の悪い情報は入らず、国民の声はますます届かなくなる。菅首相お得意の「強権人事」で官邸から“安倍派”を一掃 長期独裁の足場固め https://t.co/rJsfX2IB2P #日刊ゲンダイDIGITA…

こんなに感染者数が増えている東京で、本当に夜中に山手線とか新幹線とか走らせるの

こんなに感染者数が増えている東京で、本当に夜中に山手線とか新幹線とか走らせるのでしょうか。正気の沙汰ではありません。 https://t.co/GqvxZE0hYQ — 齊藤信宏 (@nobusaitoh) July 1, 2021