2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎氏、学術会議の任命拒否問題で危惧

小沢一郎氏、学術会議の任命拒否問題で危惧「政権批判をする学者は弾圧されるという国際的なイメージが強まれば…」(スポーツ報知)#Yahooニュースhttps://t.co/rpH0QCdmWt — アトン (@aton_blog) October 30, 2020

菅首相の“オトモダチ”に「公有地払い下げ」の異様な経緯

菅首相の“オトモダチ”に「公有地払い下げ」の異様な経緯 https://t.co/6m3sX3sRy5 #日刊ゲンダイDIGITAL — アトン (@aton_blog) October 29, 2020

「自助・共助・公助」は本来防災対策の三要素。

「自助・共助・公助」は本来防災対策の三要素。大規模災害の発生直後に公助は期待できないから、否応なしに自分の命は自分で守る=自助が基本になるが、政策理念として語られるべきは公助の責務であって自助努力ではない。国の役割は、いかに素早く適切に公…

学術会議の任命拒否「違法」裏付ける新証拠 立憲議員入手

菅総理は具申書の文言を根拠に『(会員を)総合的・俯瞰的に判断した』と言っていますが、法的性質は変わっていません。つまり、任命拒否できないということなのです」(小西議員)学術会議の任命拒否「違法」裏付ける新証拠 立憲議員入手 https://t.co/U4jc…

菅内閣の支持率11ポイント減で63% 下げ幅は歴代政権3番目

26日召集された臨時国会で、菅は「国民のために働く」なんて当たり前のことを言っているが、本気で「国民のため」を思うのであれば、一刻も早く退陣した方がいい。菅内閣の支持率11ポイント減で63% 下げ幅は歴代政権3番目 https://t.co/MFgqbl7QUK #日刊…

悪政に対するこんなセンスのいい抵抗の方法

びっくりした。悪政に対するこんなセンスのいい抵抗の方法があるとは。大きく広がってほしい。それにしても田中龍作ジャーナル以外にこの新たなレジスタンスを報道したところはあるのだろうか。【田中龍作ジャーナル | 官邸前に登場した新しい戦い「本を読む…

菅首相の初外遊の目的は武器輸出を成長戦略の柱にすること

中国から見れば、日本とベトナムが手を組んで東シナ海と南シナ海で中国を押し戻そうとしていると映る。このような無言の軍事圧力をかけるようなやり方は果たして得策なのか菅首相の初外遊の目的は武器輸出を成長戦略の柱にすること https://t.co/QhhmnKkEI5 …

フリージャーナリストの魂のこもった写真を見よ。

中曽根大勲位の葬儀は、自衛隊の儀仗兵が隊列を組んで菅さんを迎えるという物々しさだった。田中龍作氏は儀場に潜り込もうと画策するも摘み出され、しかし結果撮れたのがこの1枚である。大手マスコミに真似はできまい。フリージャーナリストの魂のこもった写…

錯乱トランプは自滅の様相 青ざめている安倍継承の菅政権

首相就任から1カ月が過ぎた菅は、所信表明演説すらしないまま初外遊。日本学術会議の任命拒否問題で早々に評判を落とし、国際社会では学問の自由を侵害する差別的な政治家との見方が広がる錯乱トランプは自滅の様相 青ざめている安倍継承の菅政権 https://t…

何が「未来志向」だ! 学術会議が菅政権に下す反撃の一手

学術会議は日本学術会議法にのっとって、任命拒否された6人を再び推薦することができる。菅政権がいくら問題をやり過ごそうとしても、「再推薦」という“反撃”の一手があるのだ。何が「未来志向」だ! 学術会議が菅政権に下す反撃の一手 https://t.co/CvxTua…

寺島実郎 黒川問題から任命拒否問題まで強権政治が続いている。これを放置すれば必ず道に迷う。

寺島実郎の言う通り。「黒川問題から任命拒否問題まで強権政治が続いている。これを放置すれば必ず道に迷う。既に兆候は出ている。あれだけ優秀さが言われた官僚が忖度ヒラメばかりになり官僚志向の学生がいない。日本劣化」との趣旨。#日本学術会議への人事…

二枚舌は前首相と同じ「行政改革」「前例打破」のマヤカシ

公文書の改ざん・破棄を繰り返し、会見では平然と嘘を並べ立ててきたのが、菅その人だ。首相になっても相変わらずで、問題のスリ替え、ゴマカシはお手のモノである。二枚舌は前首相と同じ「行政改革」「前例打破」のマヤカシ https://t.co/0AnI4M5XzA #日刊…

いつも権力者と会食してる日本のマスコミ。

ロイターさん本当に有難う。いつも権力者と会食してる日本のマスコミ。そして翼賛政治と化しつつある国会が空気を読んで口を閉ざす中、この小さな声を伝えてくれて。敢えて言えば3.11からこの国は壊れました。同調圧力、いつか来た道#汚染処理水の海洋放出…

学術会議6人選別 …杉田和博氏

学術会議6人選別 …杉田和博氏青木理氏「戦前の特高の流れをくむ思想警察なので、政権に逆らうものは許さんと選別すれば、学者までが選別され…日本の国力が落ちていく」大谷昭博氏「思想警察のトップが官僚600人の移動から出世までを一切握る所のトップに立つ…

任命拒否問題は学術会議をつるし上げる輩の疑惑追及が先だ

権力が学問の自由を平然と侵害するこの国は先進国でも法治国家でもない。メディア、官僚に続いて忖度学者があふれかえるようになれば、いよいよ日本はオシマイだ。金子勝任命拒否問題は学術会議をつるし上げる輩の疑惑追及が先だ https://t.co/5yW2pNnSGY #…

金平茂紀氏 総合的・俯瞰的に申しますと国家が全てを支配する科学は滅ぶ。

金平茂紀氏「総合的・俯瞰的に申しますと国家が全てを支配する科学は滅ぶ。ヒトラーはユダヤ人学者を排斥した。アインシュタインもその一人。学術会議をめぐる政府の態度。少しは総合的、俯瞰的、謙虚に歴史を学んではどうか」政権与党は言ってる事とやって…

金持ちだけが浮かれる「Go To」…庶民はカネも暇もなし

デジタル化推進やマイナンバーカード普及のメリットは、パソコンやスマホの所持が大前提。そんな余裕のない人々は、制度の対象外として切り捨てる冷酷さです。斎藤満氏金持ちだけが浮かれる「Go To」…庶民はカネも暇もなし https://t.co/59OrTKTXJr #日刊ゲ…

日本学術会議側はそんな難しい注文を出しているわけではない。

日本学術会議側はそんな難しい注文を出しているわけではない。6人が任命されなかった理由を明確にしてほしいと言っているだけだ。菅首相がきちんと説明すれば終わる話だ。それができないのは、公にできない事情があるからだろう。だとすれば拒否の判断は撤…

菅総理は恐怖で人間を思い通り支配できると確信しているのだろう。

菅総理は恐怖で人間を思い通り支配できると確信しているのだろう。内閣人事局を使って官僚を畏怖させ、隠蔽・改竄までさせたことで自信をつけた。メディアも支配されつつある中、今度の標的は学者という訳だ。こういう雰囲気がどんどん広まって、どういう国…

なんという言い草 “陰湿政府”学者を平然と侮辱の国会答弁

【巻頭特集】なんという言い草 “陰湿政府”学者を平然と侮辱の国会答弁 https://t.co/okU0cSSw8z #日刊ゲンダイDIGITAL #日刊ゲンダイ #菅政権 #菅義偉 #日本学術会議 — 日刊ゲンダイ (@nikkan_gendai) October 9, 2020

学術会議叩きに躍起…菅政権の露骨な政治介入に世界も抗議

学問の自由に政治権力が介入すると、真理が追究できなくなり、国は衰退していきます。菅政権のここまで露骨な介入は近代ではまれに見るものです。学術会議叩きに躍起…菅政権の露骨な政治介入に世界も抗議 https://t.co/vW1tfMRZzL #日刊ゲンダイDIGITAL — ア…

タクシー会社社長 最大の経済対策ってね国民が貧乏から離れる事。

タクシー会社社長「最大の経済対策ってね国民が貧乏から離れる事。こんなに貧乏になった7、8年間をみてると痛々しい。安倍政権は三本の矢で増税はする社会福祉は切り捨てる公共投資は抑える。どっちみて矢を飛ばしたんだ。結果は出てるのにそれを継承するの…

「総合的、俯瞰的に私が任命拒否した」だからなぜ?何も説明になってない。

「総合的、俯瞰的に私が任命拒否した」だからなぜ?何も説明になってない。大体専門性の高い学問の極めて高度な評価を総合的、俯瞰的に判断できるあなたは何者?王様?まぁ政府批判した人たちを排除したと正直には言えないか https://t.co/ubpbw0zD6i — 古舘…

この国は今や間違いなく先進国でない。

この国は今や間違いなく先進国でない。この8年間で稀に見る恥ずかしい国になってしまった。安倍前総理のレガシーは、総理が何をやっても許されるように捜査機関までが忖度し、時に犯罪まで簡単に揉み消す正に最悪の政治。一体どこでどう間違えたのか、皆が考…

安倍政権を一言で言うなら「幼稚」。菅政権なら「陰湿」。

安倍政権を一言で言うなら「幼稚」。菅政権なら「陰湿」。いくらパンケーキ好きや作り笑顔で印象操作をしても、本性は隠せるものではない。大体これまでの、「批判は当たらない」「答える必要はない」の空疎な記者会見を見れば、どんな人物かは容易にわかる…

日本学術会議への政府の人事介入、政府は何が勘違いをしている。

報道特集で金平茂紀さん、日本学術会議への政府の人事介入、政府は何が勘違いをしている。人事権は、国民由来のものであり、政府の好き嫌いで勝手に使えるものではない。国民に経緯を説明して、すみやかに過ちをただすべき。 pic.twitter.com/MkRsSUzl17 — …

学問の成果は、時の権力者に拘束されるべきものではない。

学問の成果は、時の権力者に拘束されるべきものではない。権力者がこの学問は良い、この学説は正しいと決められるものではなく、だからこそ尊い。権力に奉仕する学問は学問ではない。学問の自由とは、いわば人類の歴史の中で培われた常識である。それを簡単…

菅氏“お忍び”朝食会を設定 早くも始めた「マスコミ懐柔」

菅首相は官僚人事について政権の政策に反する幹部は「異動してもらう」と明言していた。役人にはムチを、マスコミにはアメをということか。菅氏“お忍び”朝食会を設定 早くも始めた「マスコミ懐柔」 https://t.co/5HxFpenXOV #日刊ゲンダイDIGITAL — アトン (…

スガ友人事横行 異例抜擢“秋田つながり”柿崎補佐官の評判

柿崎さんは枝野代表とも懇意。枝野さんのすべてを知っているようなもので、官邸に情報が筒抜けになってしまうのではないか。(野党関係者)スガ友人事横行 異例抜擢“秋田つながり”柿崎補佐官の評判 https://t.co/Vqt6OkdglL #日刊ゲンダイDIGITAL — アトン (…