2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1人あたり会食単価7万円の飯を食って覚えてないのがすごい。

菅首相長男の勤務する会社から7万円を越す接待を受けていた山田真貴子内閣広報官。菅首相の権力をバックに記者会見を好きなように仕切ってきたが、これで終わりだ。もし、彼女が次の首相会見に顔を出すようなことがあったら、徹底的に質問攻めするのが記者の…

エルメスや高級和牛に政治活動費 閣僚4人、誰に贈った

エルメスや高級和牛に政治活動費 閣僚4人、誰に贈った100万円を超えたのは西村経済再生相(約716万円)加藤勝信官房長官(約353万円)麻生太郎財務相(約233万円)武田良太総務相(約149万円):朝日新聞デジタル https://t.co/qiiOrpuFUB — KAZUKO (@PeriKaz…

安倍・菅政権で霞が関は死屍累々 五輪茶番劇より問題は菅長男

腐った政治家にまつわりつく官僚に同情の余地はないが、この国のトップは、いつまで政治の私物化をゴリ押しし、国会を愚弄し、行政を歪めれば気が済むのか。安倍・菅政権で霞が関は死屍累々 五輪茶番劇より問題は菅長男 https://t.co/SsZOpxrG8e #日刊ゲンダ…

弱者置き去り 背筋が寒くなる“自助”菅政権下の株バブル

株高の恩恵をちっとも実感できず、コロナに苦しむ人々を高みの見物。そんな余裕綽々の強欲富裕層だけしか株長者になれないのが、歪んだ株バブルの実態である。弱者置き去り 背筋が寒くなる“自助”菅政権下の株バブル https://t.co/GeU7wsfupn #日刊ゲンダイDI…

プーチンは歯舞色丹島を返還する気持ちがあった

プーチンは歯舞色丹島を返還する気持ちがあった安倍政権のあまりのアメリカ寄りを見て憲法を変えて、今日正式に返還を断った国後択捉島は岩の頭が出ている竹島や尖閣列島と違い大きな島です!さあどうするネトウヨさん!あまりの怒りで自死するのが心配でな…

税金は年貢じゃないよ。

税金は年貢じゃないよ。お互い困った時に助け合う仕組みを運営するための経費よ。選挙で選ぶ議員はその使い道をチェックするためのあなたの代弁者。政治は暮らしをよくするための道具。道具だからいつも気にかけて手入れしないと錆びたりして使えなくなっち…

消費税仕方ない説への疑問

消費税仕方ない説への疑問・直間比率の見直しのため → すでに達成してますよ?・社会保障の充実のため → 充実どころかお粗末になってますよ?・“借金”を未来に残さないため → 消費税じゃなきゃダメですか? #消費税は廃止 — 石垣のりこ (@norinotes) Februar…

二階幹事長がまさかのGoToトラベル再開に理解を示す発言。

【読まれています】二階幹事長がまさかのGoToトラベル再開に理解を示す発言。菅政権は緊急事態宣言が解除される予定の3.7にも地域限定で再開するつもりらしいけれど…自民党のセンセイ方、学習能力がなさすぎやしませんか。 https://t.co/iDBC9EV2tZ #日刊ゲ…

《森会長発言 IOC声明「完全に不適切」》

《森会長発言 IOC声明「完全に不適切」》批判におされてようやく手直しを行ったIOC。これでも居座ったら、居座りを許したら、本当にお終いになります。 https://t.co/bDxl7MURjq — 志位和夫 (@shiikazuo) February 9, 2021

小池 晃 今日の記者会見

今日の記者会見「多くの女性が森氏のような発言を日常的に聞かされ黙らされ苦しんできた。だからこそ今回の発言に怒りが燃えさかっている。この発言は暴言であるだけでなく日本の政治と社会の問題点をあぶり出した。辞任を第一歩として日本社会の深刻なゆが…

寺田明日香が森会長発言に上げた率直な声 陸上日本記録保持者

強く賛同します。寺田明日香が森会長発言に上げた率直な声 陸上日本記録保持者「森会長は女性が進出してくるのは嫌なんだな、という思い感じた。そういう中で五輪迎えると他国の女性からも反感がある、日本国内でもある。周りの方々が進退について考えていた…

「PCR検査を最大限に強化せよ」と決断できなかった政治の責任です。

厚労省の元指揮官の反省以上に、当初から「PCR検査を最大限に強化せよ」と決断できなかった政治の責任です。#Yahooニュースhttps://t.co/f5dZJLIi22 — 石垣のりこ (@norinotes) February 6, 2021

菅政権に大打撃!「差別発言」森喜朗“支持率9%男”の破壊力

海外メディアからも厳しく非難され、森会長個人の資質の問題では済まなくなってきた。日本政府としての対応も国際社会から見られています。政権にとって、今回の森会長の発言は想定外菅政権に大打撃!「差別発言」森喜朗“支持率9%男”の破壊力 https://t.co/7…

AFP通信は日本のジェンダーギャップ指数は121位

「黙って俺についてこい」が当たり前の中で生きてこられたのでしょう。「日本は神の国」発言の人物が組織委員会トップになった時から、大丈夫か東京五輪と思っていた。国際問題になったから、というより、これまで国内で何も問題になってこなかったことが深刻…

側近松本純議員らの銀座会食を問われ、不機嫌になる麻生大臣。

側近松本純議員らの銀座会食を問われ、不機嫌になる麻生大臣。派閥の長として責任持って答えるべき質問に、いつものマウント。財務局職員が自殺しても、派閥議員が夜中に飲み歩いても、財務大臣に居座り、目の前の記者を脅してごまかす。選挙で変えるしかな…

日本はワクチン接種がなぜ遅いのか

記者「日本はワクチン接種がなぜ遅いのか。G7で最も遅く、OECD37ヶ国中で未接種は5ヶ国だけ。検査も人口比で138位。検査不足、ワクチン未接種で東京五輪を強行して良いのか」ポンコツ「ワクチンの確保は日本は早かった」何言ってんだ、こいつ。対策が後手後手…

馬毛島基地計画に逆風 西之表市長選は「反対派」が自民推薦候補破り再選

選挙結果は基地反対という地元民意の現れで八板氏は、基地計画で地元が分断されることをもっとも強く懸念していた。強引さが目立つ政府・防衛省はそのようなことを斟酌しない様子馬毛島基地計画に逆風 西之表市長選は「反対派」が自民推薦候補破り再選 https…

枯葉剤の生産関与?一昨年記事

枯葉剤の生産関与?一昨年記事「ベトナム戦争に参加する米軍の要請を受け、日本政府は国内の化学企業に大量の245T剤を製造させた。だが、その後、安価な枯れ葉剤が開発され、必要なくなった。その処理に困った政府が、苦肉の策として国有林への埋設を決め…