2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新規感染者数だけではなく、その日の検査数も合わせて伝えてほしい

報道機関にお願いしたい。新規感染者数だけではなく、その日の検査数も合わせて伝えてほしい。電話一本で済む話ではないか。感染者数だけでは、感染の実態はわからないのだから。【東京39人感染40人下回るのは4週間ぶり】 https://t.co/KXlV73cX3B — m …

中国、韓国、台湾などコロナから脱出した国々

結果ははっきりしてるね。中国、韓国、台湾などコロナから脱出した国々の往来が戻り経済復旧の動きが加速し始めてる。対して日本は中途半端な緊急事態宣言を更に延長、先行き見通しゼロ。頭も悪く志もない安倍が何にも努力しなかった結果。それでも安倍を頂…

「安倍首相は指導力がない」国民の過半数が嘆くコロナ対策の大迷走

安倍首相にまともな指導力があったわけではない。嘘と文書改ざん、ねつ造に官僚の人事支配、メディアへの恫喝で国民をごまかしながら政権を維持してきただけだ。悪性ウイルス相手ではそんな手口は通用しない。それでやっと国民の目にも指導力のなさが見える…

深刻なのは安倍総理のフェイクニュースを垂れ流すメディア

CNNは会見の途中でも事実と異なる発言については「事実ではない」と指摘するようにしている。NHKも総理の発言を繰り返すだけの記者解説などやめて、CNNを見習ってほしい。深刻なのは安倍総理のフェイクニュースを垂れ流すメディア https://t.co/hEvnQ3SiSB #…

安倍政権と国立感染研が必死にPCR検査を止めていた3月上旬状況をレポートしたものです。

安倍政権と国立感染研が必死にPCR検査を止めていた3月上旬状況をレポートしたものです。安倍政権は何とか東京五輪を開きたい。感染研は予算のゴールドラッシュを何とか逃したくない。両者の思惑が一致して検査行われず医療体制再構築は手つかずとなりました…

安倍首相は裸の王様 朝日マスク揶揄で見えた官邸機能不全

閣議決定を経た補正予算案を与党から覆されるという前代未聞の失態をさらし、側近官僚のヨイショを心のよりどころにするしかないのだろう。そんな裸の王様に国難対応を任せられないのは自明だ。安倍首相は裸の王様 朝日マスク揶揄で見えた官邸機能不全 https…

厚労省が配布した妊婦用布マスクに髪の毛や汚れ 。

何とも気持ちの悪い話だ。厚労省が配布した妊婦用布マスクに髪の毛や汚れ 。80市町村から1901件の報告があったという。マスクの生産体制に何か欠陥があったとしか考えられない数字だ。 https://t.co/bW3BGD8Ac3 — m TAKANO (@mt3678mt) April 18, 2020

国民の信頼なき政権が緊急事態宣言の茶番 西谷修氏に聞く

緊急事態宣言を発令する前から、行政権に制約がないという状況ですね。こういう権力が緊急事態を宣言するのは茶番と言ってもいいでしょう。政府は他のことばかり気にしてのほほんとやっている。国民の信頼なき政権が緊急事態宣言の茶番 西谷修氏に聞く https…

小沢ツイートの言う通りだ。五輪中止で日本ドン底。

小沢ツイートの言う通りだ。このままでは無為に5月6日が来て軽症者無症状者がそのまま変わらずに闊歩していて水面下の状況は変わらず、経済は雇用を手始めに一段と低迷。世界は日本の統計を信頼せず。五輪中止で日本ドン底。いい加減バカ安倍を切って生きる…

安倍政権ドケチぶりに地方シビレ 自治体が独自の現金給付

休業や失業で収入が消える事業者や住民を目のあたりにすれば、すみやかな現金給付が必要なことは明らかです国の支援を待っている猶予がないほど切迫した事態だということです。地方の独自支援は広がっていくでしょう安倍政権ドケチぶりに地方シビレ 自治体が…

安倍政権“不要不急のムダ遣い”国内補償ケチり海外バラマキ

ロイター通信によると、新型コロナの感染拡大に伴い、低所得国債務救済のため、国際通貨基金の大災害抑制・救済基金「CCRT」への資金拠出を準備。海外にはこんなに簡単に出せるのか。安倍政権“不要不急のムダ遣い”国内補償ケチり海外バラマキ https://t.…

後手後手コロナ対策 “周回遅れ”で今更「PCR検査拡大」議論

検査が感染症対策の基本なのに、日本政府は検査キットの不足や医療崩壊といった『検査しない』ための屁理屈を並べてきました。国民はいつまで我慢を強いられるのか。 後手後手コロナ対策 “周回遅れ”で今更「PCR検査拡大」議論 https://t.co/Wq5qUjA3Sl #日刊…

人類未曾有の危機に対する各国リーダの近影です。

人類未曾有の危機に対する各国リーダの近影です。 pic.twitter.com/ZFf89aTMo3 — Dr.ナイフ (@knife9000) April 12, 2020

外務省が日本のコロナ政策への批判チェックに24億円!

「外務省が日本のコロナ政策への批判チェックに24億円! 」。新型コロナで多くの国民の生活が危機に直面している時にこんなバカげた税金の使い方をする安倍政権。これを見て怒りが込み上げてこない国民はいるだろうか。この政権には国民の生活を守る気などな…

安倍首相には首相も議員も辞めてもらうしかない。

とうとう出てきた。安倍首相には首相も議員も辞めてもらうしかない。 https://t.co/axelSM3GIx — m TAKANO (@mt3678mt) April 8, 2020

小沢一郎 いまこの国に無いのは危機管理

いまこの国に無いのは危機管理。検査はしない、家にいろ。竹槍で敵と戦えという戦前の愚かな精神論に似てきている。国民への期待を情緒的に語る総理の言葉は、敗北を認めようとせず、ひたすら国民を鼓舞する戦前の指導者のそれに重なる。安倍政権があって、…

外国メディアの引用でしか政府批判ができない日本の報道

アベノマスクにしても、「世界から失笑」と書けば、政府ににらまれないということだろう。それはひとつの現実を我々に突きつけている。日本は既に、報道の自由が制限された国になっている。外国メディアの引用でしか政府批判ができない日本の報道 https://t.…

発令前から大混乱 緊急事態宣言が招くさらなる“3密リスク”

緊急事態宣言でパニックが起き、人が殺到する密集状態がつくられては、感染拡大につながってしまいます。電車の減便はロンドンの事例を参考に見送るべきでしょう。地獄の1カ月がやってくる。発令前から大混乱 緊急事態宣言が招くさらなる“3密リスク” https:…

京大 山中教授 20、30代でも0.2%の致死率、500人に1人は20代でも亡くなってしまう。

京大 山中教授「20、30代でも0.2%の致死率、500人に1人は20代でも亡くなってしまう。例えば500回に1回、死亡事故を起こす乗り物があったら乗りますか?」これ、実際はPCR検査に後ろ向きで、いたずらに感染を拡大させた安倍晋三は、もはや辞任と逮捕のセット…

シカゴ大・山口一男教授 感染者統計にゆがみ

「感染者統計にゆがみ」。シカゴ大・山口一男教授が日本の少数検査に苦言を呈した。専門家なら当然の見方だろう。「信頼できるデータを国民と共有し、透明性を持って合理的に政策を進める姿勢が欠落している」という指摘は、安倍政権の政治姿勢の欠陥の本質…

米大使館が帰国強く促す 安倍政権のコロナ対応にダメ出し

幅広く検査を実施しないという日本政府の決定によって、新型コロナウイルスの罹患率を正確に把握することが困難になっている。検査を実施せず、感染の実態から目をそらしてきたツケは、間違いなく国民に回ってくる。米大使館が帰国強く促す 安倍政権のコロナ…

毎日発表される日本の新規感染者数。こんなに少ない訳がない。

毎日発表される日本の新規感染者数。こんなに少ない訳がない。検査しなければ少ないのは当たり前。これを大まじめに報道する方もどうかしている。今や世界から信用できない国と思われてしまっている。結局、国の消極姿勢が潜在的感染者数を激増させた。隠蔽…

安倍政権がコロナ対策で出資 大企業の内部留保は463兆円

「お肉券」や「お魚券」といい、「1世帯にマスク2枚配布」といい、安倍政権が打ち出す政策は中身も優先順位も大きく間違えていると言わざるをえない。安倍政権がコロナ対策で出資 大企業の内部留保は463兆円 https://t.co/UQm5ALuuZ7 #日刊ゲンダイDIGITAL…

新型コロナに続き「世界的食料危機」の恐れ、国連とWTOが警告

多くの国で、ロックダウンの対象となった都市の住民がパニック買いに走り、スーパーマーケットの陳列棚が空になった。これは食料品のサプライチェーンの脆弱(ぜいじゃく)さを示している。新型コロナに続き「世界的食料危機」の恐れ、国連とWTOが警告(AFPB…

望月衣塑子 そう思う。安倍首相は辞任すべきだ。

そう思う。安倍首相は辞任すべきだ。#小泉純一郎 元首相「当初(財務省が)公文書直したのは、安倍首相が『私や妻が関与していれば、総理大臣も国会議員もやめる』と言ったことで始まった国会で自分が関与したらやめると言った。最終的に責任を取ってやめなけ…

悪事を重ねて栄転しよう!嘘は一度つくと止まらなくなるぞ

この問題の本質は、国有地の払い下げ事情であり、公文書改ざんはそこから発生したサブテーマである。 安倍は後に、国会でこの事実を否定したが、公文書に記録が残っていた。悪事を重ねて栄転しよう!嘘は一度つくと止まらなくなるぞ https://t.co/boh4V7nxQr…