2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘しか言わない法務大臣が、偉そうに訓示を垂れて誰がまともに聞くだろう。

総理と一緒に毎日、嘘しか言わない法務大臣が、偉そうに訓示を垂れて誰がまともに聞くだろう。みんな陰では笑っている。そもそも自分は責任はとらないのか。法律を破ることが本分の前任の法務大臣といい、この国では今や法務大臣という職が政権の膿の象徴に…

元自民本部幹部ら聴取 怒れる検察が安倍官邸直撃の“Xデー”

克行が配った買収資金の原資とされる1億5000万円への捜査だ。買収資金の出どころや使い道が世間にバレたら、政権は責任追及を免れません」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)元自民本部幹部ら聴取 怒れる検察が安倍官邸直撃の“Xデー” https://t.co/K59…

ネット規制の狙いミエミエ 安倍政権が露骨なSNSデモ潰し

SNSは市民にとって大きな武器です。SNS規制法が成立したら、安倍政権にとって都合の良い書き込みは許され、都合の悪い書き込みは認められない、ということになりかねませんネット規制の狙いミエミエ 安倍政権が露骨なSNSデモ潰し https://t.co/45itAr9…

問題は記者個人ではない マスメディアと権力の癒着構造だ

朝日新聞は文春報道の翌日「政権の『無法』の果てに」とする社説を掲げた。まずは自社の社員が検事長と賭けマージャンをしていた事実を掘り下げ、メディアと権力との癒着構造との決別を宣言する社説を掲載するべきだ問題は記者個人ではない マスメディアと権…

内閣支持率27%に急落 黒川氏「懲戒免職にすべきだ」52% 毎日新聞世論調査

森友や加計に統計偽装とか数々の隠蔽、改竄。安倍政権が何をやってきたか、政府のコロナ対策を通じて、多くの方々が自分の問題として捉え始めているということ。国民がしっかりと声をあげれば、必ずや政治を動かすことができる。総理がこれまでやってきた出…

前川喜平 稲田検事総長に責任をなすりつけるな。

稲田検事総長に責任をなすりつけるな。黒川検事長の違法な定年延長をしたのは誰だ。 #辞めるなら今だぞ安倍晋三 — 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) (@brahmslover) May 21, 2020

検察庁法改正案に「賛成したくない」自民党議員の本音

代議士は選挙区の代表者ですから、地元有権者の声は無視できない。これは政局ではなく、民主主義を守るかどうかの話です。この週末に抗議の声が高まれば、検察庁法改正案の採決を阻むことができるかもしれない。検察庁法改正案に「賛成したくない」自民党議…

【意見書全文】首相は「朕は国家」のルイ14世を彷彿

【意見書全文】首相は「朕は国家」のルイ14世を彷彿https://t.co/jT78mLrD4k検察庁法改正に反対する松尾邦弘・元検事総長ら検察OBが、法務省に提出した意見書の全文をお読みいただけます。 pic.twitter.com/uuVKVi1ouT — 朝日新聞東京編集局コブク郎 (@asahi…

検察の虎の尾を踏んだ安倍政権は、いよいよ窮地だ。

「日刊ゲンダイ」。重要なのは郷原信郎さんのコメントだ。選挙違反の捜査は普通なら警察が行うのに、この河井案件は検察が参議院選挙の三か月前にまでさかのぼって捜査をしている異例な体制だというところにあります。「検察が独自捜査に乗り出すというのは…

黒川氏の定年延長関連文書 開示請求に法務省“議事録なし”

定年延長を盛り込んだ検察庁法改正案が国会で審議中だが、安倍政権の恣意的な改正の疑いがますます濃くなった。黒川氏の定年延長関連文書 開示請求に法務省“議事録なし” https://t.co/otgEMzTcbF #日刊ゲンダイDIGITAL — アトン (@aton_blog) May 13, 2020

アベ政権が検察人事で何をしようとしているかは明らかだ。

アベ政権がこれまで各府省次官など幹部の人事でやってきたことを見れば、検察人事で何をしようとしているかは明らかだ。自分たちに都合のいい者=自分たちの犯罪を見逃す者を検察幹部に登用しようとしているのだ。 #検察庁法改正案に抗議します — 前川喜平(…

日本は法治国家ではなく、人治・縁故国家。前近代の後進国。

安倍政権が壊したのは、この国の正義。今や権力が何をやったって罪に問われない。司直はだんまり。もはや日本は法治国家ではなく、人治・縁故国家。前近代の後進国。今回の検察庁法改正は権力の私物化王国完成への最後の分かれ道である。日本がここで道を過…

コロナ対策めぐる世界 23か国地域のトップ評価で安倍が断トツの最下位。

コロナ対策めぐる世界 23か国地域のトップ評価で安倍が断トツの最下位。政治、経済、地域社会、メディアの4分野全てで最下位。政治分野では支持率5%。シンガポールの調査会社CEOは「安倍は間違いなく落第」と。それぞれの国民への調査で日本人は今回よく見て…

日本はOECD加盟国の中で新型コロナの検査数がほぼ最下位

「国境なき記者団」は毎年、「報道の自由度」を発表している。今年、日本は66番目で、G7加盟国で最下位となった。アジアの中で韓国、台湾よりも下の位置付けとなったが、やはり誰も意に介さなかった日本はOECD加盟国の中で新型コロナの検査数がほぼ最下…

何が「収束への1カ月」だ 新生活様式では廃業地獄

安倍首相は4日に記者会見を開き、精神論に終始。敬意と感謝、絆で新型コロナを乗り越えられると訴えた。緊急事態宣言下の1カ月で政府や専門家会議は一体、何をやっていたのか。何が「収束への1カ月」だ 新生活様式では廃業地獄https://t.co/Ujos6oSFPm #日…

日本とほぼ同時にコロナ禍に襲われた韓国では外出自粛が終了した。

日本とほぼ同時にコロナ禍に襲われた韓国では外出自粛が終了した。一方日本ではもう1か月自粛生活を強いられ見通しさえ立たない。文在寅と安倍。トップの差がこれだけ明瞭に現れた事例は珍しいのではないか。意地になった安倍はさらに政策を間違える恐れが強…

コロナ焼け野原後の日本はどうなる

諸外国と比べて新型コロナウイルス対策が後手後手なのは、政権が無能なせいなのに、『憲法が悪い』と言い出し、コロナ禍を憲法改正につなげようとしている。【ワイド特集】コロナ焼け野原後の日本はどうなる(政治) https://t.co/g1O5AxFrRT #日刊ゲンダイD…

緊急事態は半永久的? なぜ韓国、台湾に学ばないのか

この国は隣国の成功事例に見向きもしない。水際対策に失敗し、「医療を守る」と全力投球したクラスター潰しにも大失敗。市中感染が蔓延し、無症状感染者の診療などで院内感染が広がっている。緊急事態は半永久的? なぜ韓国、台湾に学ばないのか https://t.c…

社会の敵を設定 大阪のパチンコ公表は全体主義の典型手法

国民は冷静になったほうがいい。吉村は「パチンコの依存症問題に正面から取り組むべき」などと言っていたが、維新の会が進めるカジノ誘致によりギャンブル依存症は確実に増加する。社会の敵を設定 大阪のパチンコ公表は全体主義の典型手法 https://t.co/oXkJ…

不良品だらけの布マスク。何百億円もかけ、なぜ総理はここまで意固地になるのだろう。

委員会でつかれて激昂するその姿には、うすら寒い狂気すら感じる。しかも、知り合いに気軽に頼むような経路不明な随意発注。このくだらない怪しい配布を即刻取り止め、全て医療体制の整備拡充にこそ回すべきである。 https://t.co/AQKs6QRl8L — 小沢一郎(事…