番組が明らかにした13万食の弁当廃棄。

今週25日の#報道特集。番組が明らかにした13万食の弁当廃棄。取材を進めると、東京オリンピック前から食品ロスを削減するための様々な取り組みが行われていました。それなのになぜ、大量に廃棄されたのでしょうか?改めて検証します。#五輪 #TBS #JNN #弁当…

安倍・菅が暗躍 ニヤつく候補者たちの総裁選に国民の怒り

ロックダウンが必要との意見が出ていたが、ならば国会を開いて法改正の是非を議論すればいい。喫緊の課題に取り組み、目の前で苦しんでいる人を助けることこそが政治なのではないのか。安倍・菅が暗躍 ニヤつく候補者たちの総裁選に国民の怒り https://t.co/…

9月11日に放送された『自民党総裁候補に問う 格差と貧困』がYouTubeにアップされました。

9月11日に放送された『自民党総裁候補に問う 格差と貧困』がYouTubeにアップされました。https://t.co/NJv9Dfdqpt11日までに3人が名乗り出ていた総裁選。番組はコロナ禍で深刻化する経済格差や貧困の現場を取材。この問題にどう対応するのか、候補を直撃しま…

五輪検証第一弾 3兆円超の費用はなぜ?

報道特集五輪検証第一弾 3兆円超の費用はなぜ?#TVer #報道特集https://t.co/D6LXq48RHU — アトン (@aton_blog) September 19, 2021

森友再調査を問われ河野太郎、岸田文雄が呆れた安倍忖度発言!

森友再調査を問われ河野太郎、岸田文雄が呆れた安倍忖度発言! 高市早苗は「桜を見る会」問題で「誠実に答弁してきた」と大嘘 https://t.co/FTiNUJSREf @litera_webより — アトン (@aton_blog) September 18, 2021

国が補助金を出して自主的検査を大規模に

志位和夫委員長「今こそ、ワクチンと一体に大規模検査を」緊急要請1.国が補助金を出して自主的検査を大規模に2.感染集中スポットにワクチンと大規模検査を3.安心して休める保障を9/16記者会見https://t.co/v6vgwTpImI pic.twitter.com/RQbklJ6rSc — 平和と民…

高市を総理総裁につければ安倍は安泰

安倍が高市を支持する理由は純粋に政策的なものではない。河野では1億5000万トリハン疑惑など自らの不正問題が暴かれる心配があるからだ。最初は岸田に望みをかけたが事情に疎い岸田が「再調査」など失言した為に見切りをつけた。高市を総理総裁につければ安…

石破茂氏は自民党総裁選出馬を見送りへ “河野首相誕生”なら派閥議員を人事で処遇か

石破氏、河野氏は「仮に当選した暁には挙党態勢をつくりたい。石破派の力も最大限生かしたい」と語った。政権を担当した場合、石破派議員を人事面で処遇する考え。石破茂氏は自民党総裁選出馬を見送りへ “河野首相誕生”なら派閥議員を人事で処遇か https://t…

最低賃金か それに近い低賃金で働く人の割合が約10年で2倍に増えた。

最低賃金か それに近い低賃金で働く人の割合が約10年で2倍に増えた。非正規労働者や低賃金の正社員が増えたのが要因の1つ。近年の政治がどんな社会を目指しているかよくわかる。https://t.co/YDp6f6OG3H — 東京新聞労働組合 (@danketsu_rentai) Septembe…

総裁選の主張に絶句 むき出しになった正体に国民は唖然

3人の誰が勝っても、“同じアベノムジナ”。アベという毒が全身に回った自民党を政権から引きずり降ろさなければ、政治が国民生活を顧みることはないでしょう。五十嵐仁氏総裁選の主張に絶句 むき出しになった正体に国民は唖然 https://t.co/WiRp90XJJQ #日刊…

自民党総裁選 あたかも異なる政治姿勢や政策を競い合うものかのように演出され報じられる。

自民党総裁選が、あたかも異なる政治姿勢や政策を競い合うものかのように演出され報じられる。しかし、候補者とされるなかで一体誰が、例えばこの間のコロナ対策に異を唱えたか。アベノマスクは、GoToは、オリパラは、原則自宅療養はーー無為無策と迷走を、…

どれを選んでも地獄…自民党総裁選は「究極の選択」、悪政は続く

総選挙で判断すべきポイントは政策でもビジョンでも公約でもない。新自由主義と政商とカルトの複合体である安倍―菅政権下で、これまでなにをやってきたかである。どれを選んでも地獄…自民党総裁選は「究極の選択」、悪政は続く https://t.co/UJDsduuauF #日…

森友問題再調査は必要ないとする河野太郎

森友問題再調査は必要ないとする河野太郎に、いま国民が最も知りたいのは森友の公文書改ざんだと質問すると、それには正面から答えない。安倍、菅と変わらない。岸田も当初は再調査を否定しなかったが、再調査は必要ないと軌道修正。誰がなっても変わらない…

立憲民主党、共産党、社民党、れいわ新選組が「政策協定」に合意。

立憲民主党、共産党、社民党、れいわ新選組が「政策協定」に合意。立憲、共産、れいわでは70以上の選挙区で候補者が競合していますが、一本化により、秋に行われる衆院選では64の選挙区で野党の逆転勝利となる可能性があります。日刊ゲンダイは駅売店かコン…

日本の政治を変えるためには、政権交代が必要だ。

《「日本の政治を変えるためには、政権交代が必要だ。新型コロナの感染爆発や医療崩壊は、やるべきことを怠ってきた『自公政権』の人災で、選挙でその人災の責任を取らせたうえで、命を守る新しい政権をつくる」》 #政権交代で命を守る新しい政権をhttps://t…

コロナ対策「最優先」と掲げながら、国会召集は後回し。

コロナ対策「最優先」と掲げながら、国会召集は後回し。あまりにも矛盾する姿勢。「誰が総裁になるのか」という報道で、こうした実態を塗りつぶしてはいけないと思う。 https://t.co/Kb7bV4tslc — 安田菜津紀 Dialogue for People (@NatsukiYasuda) Septembe…

河野太郎のワクチン”総裁選利用”が露骨に!

本日の会見も…河野太郎のワクチン”総裁選利用”が露骨に! はじめしゃちょー相手に「ワクチン打てば人に感染さない」とデマも https://t.co/9XUwJzHAyz @litera_webより — アトン (@aton_blog) September 6, 2021

国会ひらき医療崩壊を防げ

「検査が受けられない」「電話がつながらない」「病院に入れない」「濃厚接触者の追跡ができない」。保健所の職員のみなさんの懸命の奮闘にもかかわらず、日本中で悲鳴があふれています。保健所を半分にし、政令市では1か所にしてしまった政治の責任が問わ…

「オリパラで感染広がった事実ない」田村厚労相

「オリパラで感染広がった事実ない」田村厚労相 感染は453例(朝日新聞デジタル)正気ではない。常に保身だけ。五輪でお祭りムードを作って全国へ人流を拡散させ、今日の感染爆発の引き金を引いた政治責任を絶対に認めない。命は戻ってこない。言い訳は不信を…

菅義偉首相が3日、党総裁選への出馬を一転取りやめた。就任から1年足らずでの退陣表明。

✒「退陣願っていた」医療関係者からは厳しい声「しっかりしたコロナ対策をしてくれる内閣に早く代わることを願っていた」(都内の開業医)「感染者が増えると強い対策をしたふりをし医療が持ちこたえたら緩めるを繰り返し科学的検証がなかった」(鎌倉市の院…

臨時国会も開かず政治空白を作ることは許されません。

全国の感染が広がり重症者が増える中、菅総理は臨時国会も開かず、国民の命そっちのけで、党役員人事、内閣改造に自民党総裁選挙と、連日政局一色です。日本はそんな場合ですか。1年前に総裁選をやって選ばれたのが菅総理だったのではないですか。臨時国会…

大会組織委が“大量”廃棄、医療用ガウンやマスク

医療用のガウンやマスクの一部が大会終了後に、使われないまま廃棄大会組織委が“大量”廃棄、医療用ガウンやマスク|TBS NEWS https://t.co/73tY1PQd2B — アトン (@aton_blog) September 1, 2021

国民の総意は菅NO 自民党総裁選は「浅ましさ」の見本市

国民の総意は「菅、すぐ辞めろ」なのに、自民党総裁選は永田町ぐるみの「浅ましさ」の見本市。保身のためには何でもアリの菅を延命させたら、国民の命はどんどん危うくなる。国民の総意は菅NO 自民党総裁選は「浅ましさ」の見本市 https://t.co/Gnm6kFFY7y #…

政府・与党 臨時国会召集しない方針固める

菅義偉政権が今後も日本国憲法の命令を聞かない方針を固めた…という、とんでもないニュース。憲法53条に基づき、野党4党が7月16日に臨時国会を要求した。内閣は召集を決定しなければならない。拒否権はない。党利党略、私利私略が憲法より上位にあるならず…

モデルナ製ワクチンから異物

埼玉県では、6月からモデルナ製のうち、280回分から異物が見つかっていた。「具体的なロット番号は把握できておらず、公表できない」。いまだに混入原因不明。どんな異物かも公表しない。しかも6月から見つかっていた。それでもワクチンを接種し続ける政府…

菅内閣支持率26%

《菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66%》《菅政権の新型コロナウイルス対策を「評価する」と答えた人は14%で、前回(19%)から5ポイント減少し、「評価しない」の70%(前回63%)を大幅に下回った。「どちらとも言えない」は16%(同18%)だった》http…

東京都のモニタリング検査、コロナ陽性率が2ヶ月で18倍に

《東京都のモニタリング検査、コロナ陽性率が2ヶ月で18倍に》東京都の新規感染横ばいのように見えるが、1、検査が足らないために、多くの陽性者が見落とされている。2、今の数字はお盆の時期の感染状況を表しており、お盆明けの人流増大の影響が懸念。楽観…

シュールな光景にはウンザリ 菅・尾身同席会見の国民愚弄

無能無策が証明された菅首相が一日でも長く居座ればコロナ克服は遠のく。それを止めるのは世論のうねりしかない。シュールな光景にはウンザリ 菅・尾身同席会見の国民愚弄 https://t.co/6HHBdhDF5v #日刊ゲンダイDIGITAL — アトン (@aton_blog) August 26, 2…

臨時国会の開催を求めます

いつも動画をありがとうございます。臨時国会召集について、他の議員への西村大臣の答弁があまりに理不尽だったので質問の最後に触れました。憲法53条は、臨時国会の召集要求に対して内閣の決定義務を課しており、「法案づくりに時間がかかる」は理由になり…

横浜市長選は“恥辱の惨敗” 菅自民の自業自得と哀れな末路

小此木氏が出馬表明した時は、誰もが圧勝と思っていた。現職首相のお膝元で全面支援した候補が惨敗。対策が後手後手に回る菅政権に対し、有権者がレッドカードを突きつけた選挙でした。横浜市長選は“恥辱の惨敗” 菅自民の自業自得と哀れな末路 https://t.co/…