2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

権力と新聞記者再入門

#望月記者「会見の場をどういう場と思うかと聞くと、貴方に答える必要はありませんと。北朝鮮のことを聞いたら、金委員長に聞けと、びっくりした」#望月記者の会見排除に抗議します【NewsX】ハフトーク #望月衣塑子さんと考える「権力と新聞記者再入門」 htt…

安倍政権が7年8カ月で「成し遂げた」のは国家と社会の破壊

安倍が7年8カ月で日本に与えたダメージは凄まじい。北方領土をロシアに献上し、アメリカからはガラクタの武器を買い、森友事件における財務省の公文書改ざんをはじめ、国家の信用を地に落とした。安倍政権が7年8カ月で「成し遂げた」のは国家と社会の破壊 …

議員票で総裁を選ぶ話が進むと聞く。菅氏は安倍政権の負の遺産を象徴する人物にしか思えないが。

総裁選について、首相は二階幹事長に一任。後任は党員票でなく、 #議員票 で総裁を選ぶ #両院議員総会 で行い #菅義偉 #官房長官 を選ぶ話が進むと聞く。菅氏は安倍政権の負の遺産を象徴する人物にしか思えないが。。首相が辞任の意向 第2次内閣発足から7年…

政治のレベルは国民が決める。次の選挙こそ正念場である。

政治的無関心が顕著な現代。半分以上の方が国政選挙に行かないという現状がある。近代国家建設の過程で先人達がこの権利獲得のため、どれだけ苦労したかわからない。権力は常に腐敗、暴走する。それを止める崇高な権利として選挙権は存在する。政治のレベル…

河井夫妻は無罪主張 地方議員は証人尋問で“買収”認めるか

公選法の買収罪では、渡した側が罰せられるのはもちろんのこと、受け取った側も罪に問われる。地方議員らを誰一人、立件しなかったことが今後の裁判で検察側にとって大きなリスクになる。河井夫妻は無罪主張 地方議員は証人尋問で“買収”認めるか https://t.c…

確かに安倍首相は在任中に色んな事を成し遂げたな↓

確かに安倍首相は在任中に色んな事を成し遂げたな↓・公文書改竄・統計偽装・税金で有権者買収・GDPの算出方法を都合よく変更・西日本豪雨中に酒飲んで懇親会・北方領土をロシアに献上・2度の消費増税・数百億円かけて粗悪布マスクを配布・電通と癒着して税金…

怯える安倍首相…再び病院行きで立件逃れ“盤石シフト”崩壊

河井夫妻の公判の焦点は、巨額買収資金の原資だ。自民党は夫妻側に計1億5000万円を提供。仮に検察側がこの問題に言及し、党総裁としての安倍首相の関与にまで踏み込めば一大事。怯える安倍首相…再び病院行きで立件逃れ“盤石シフト”崩壊 https://t.co/wr…

安倍内閣支持36%、最低水準 臨時国会「早期召集」は70%

安倍内閣支持36%、最低水準 臨時国会「早期召集」は70% | 共同通信安倍内閣支持率は前回7月の調査より2.8ポイント減の36.0%。野党が求めている臨時国会召集は「速やかに開くべきだ」が70.8%。政府の新型コロナ対応「評価しない」は58.4%。「評価する」…

自民党が25日に予定していた役員会を中止。

自民党が25日に予定していた役員会を中止。「党の幹部は、中止の理由について、『議題がないからだ』としている」同党は臨時国会についても「何の審議をするのかがまだ定かではない」と拒む。いま何を議論すべきかすらわからないのは、統治能力の欠如が甚だ…

これ見ると、この国の消費税は嘘っぱちだったとわかる。

これ見ると、この国の消費税は嘘っぱちだったとわかる。更に納得いかないのが食べ物や生活必需品、子供や高齢者用おむつ、ガス代や命の水にまで課税してること。それで金持ち優遇したり戦闘機買ったり自民党や電通が丸儲けしたりアベのATMにしてるのが許せな…

安倍首相よ 何もしていないのに「疲れる」ならもう辞めろ

新型コロナウイルス禍の非常時だというのに、さっさと国会を閉じ、記者会見も開かず、病院に逃げ込む土気色の首相に、この先も国の舵取りを託して大丈夫なのだろうか。安倍首相よ 何もしていないのに「疲れる」ならもう辞めろ https://t.co/v1xrZh48X4 #日刊…

限界か安倍首相…夏休み強行を海外メディアが酷評

野党が会期の延長を要求したのに、通常国会を予定通りに閉会。週1回の閉会中審査にも出席しない。憲法53条に基づいて、野党が臨時国会の開会を要求しても無視。記者会見も開かない。限界か安倍首相…夏休み強行を海外メディアが酷評 https://t.co/wclZJYbO…

強いリーダーシップが求められている時に“職務放棄”米紙ワシントン・ポスト

安倍首相は「臨時国会を開かない」「閉会中審査に出ない」「記者会見しない」――の「3ない」作戦を継続中だ。強いリーダーシップが求められている時に“職務放棄”米紙ワシントン・ポスト死者・重症者が8月急増「9月が怖い」の声と安倍首相の無策 https://t.co…

核兵器の保有や使用を全面的に禁ずる核兵器禁止条約に強硬に反対。

核兵器のない世界と恒久平和の実現に向けて力を尽くすことをお誓い申し上げます。などと言いながら、核兵器の保有や使用を全面的に禁ずる核兵器禁止条約に強硬に反対。「核兵器のない世界」の前に「安倍のいない世界」を目指せ https://t.co/mMnUlMukBe #日…

「職務放棄」の安倍首相に海外メディアがキツイ一発!

ガーディアンやワシントンポストなど欧米メディアが無能無策の安倍を見かねてAWOLと呼ぶ。「職務放棄」や「無断欠勤」あるいは「敵前逃亡」という意味も。感染がここまで広まってるのに何も語らず何もせず。「トランプよりひどい」とWP。亡国の敵前逃亡・安…

自民党「消費税増収分は全額社会保障」→調べたら2割だけ!

ヤバっオリラジ中田さんが遂に言ったよ!こりゃ子供たち含めて大拡散だ!自民党「消費税増収分は全額社会保障」→調べたら2割だけ!じゃなぜ上げる?下げてたのが法人税。つまり庶民から取り大企業さん!て姿勢。しかも消費税は所得税よりキツい。要は金持ち優遇…

呼ばれてますよ

#安倍やめろ 呼ばれてますよ pic.twitter.com/ziwg8a9kLY — 君に届け!滑稽新聞@空気を変える (@akasakaromantei) August 10, 2020

アグネスさんは、無罪なのに無期刑になる可能性があるとのこと。

アグネスさんは、無罪なのに無期刑になる可能性があるとのこと。国際社会が非難の声を上げなければ、彼女を助けることはできません。このような暴挙を許してはいけないと思います!日本からも声を上げていきましょう! https://t.co/GdGVonpCKR — Masahiro Y…

英BBC 「感染封じ込めを世界が称賛」

英BBC 「感染封じ込めを世界が称賛」「早期のロックダウンや厳格な国境管理のほか、効果的に健康に関するメッセージを発信し、積極的にウイルス検査や感染経路の追跡を行った結果、国内からウイルスを事実上排除できたと評価されている。」 https://t.co/Xx1…

首相また会見18分、質問2つで終了 追加受けず 帰省「一律自粛求めず」

首相また会見18分、質問2つで終了 追加受けず 帰省「一律自粛求めず」 https://t.co/1fRGsJwlSO — 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) August 9, 2020

国民が一番知っている Go Toで“瀕死の地方”は救えない

「経済を回したいのか、感染を予防したいのか、さっぱりわからない」これが多くの国民の実感だろう。経済を回したいのなら、感染拡大防止が先だ。国民が一番知っている Go Toで“瀕死の地方”は救えない https://t.co/uOm1sk41RI #日刊ゲンダイDIGITAL — アト…

イギリスのガーディアン紙 コロナ対策で安倍首相が非難されてる

イギリスのガーディアン紙の記事がすごいです。コロナ対策で安倍首相が非難されてることはもちろん、“Abenomask”をより大きいマスクに変えたことまで全部報じられてる!https://t.co/d74DxaVTwB — ミー (@miiko1992) August 7, 2020

他国と何が違う? 政府の中途半端な方針が生んだ感染爆発

日本は韓国、台湾などに比べ当初から政府の戦略が見えない、というのが専門家メンバーに近い関係者だ。日本は政府の方針が中途半端で今後の戦略も具体策が全く見えません他国と何が違う? 政府の中途半端な方針が生んだ感染爆発 https://t.co/O7banMOm0u #日…

アベノマスクに使った予算は、国立感染研の基礎的研究予算の23年分とは。

アベノマスクに使った予算は、国立感染研の基礎的研究予算の23年分とは。競争で獲得する研究費はいわば短期契約予算、研究者を育成するのも困難。感染症の研究は国の安全保障そのものなのに。ところでアベノマスクは配るのをやめると保管のための費用がかか…

GoTo強行もお盆帰省するな 西村担当相“禅問答”の支離滅裂

駒大の山口浩教授は自身のブログに、政府の対応をズバリ、次のように記した。〈自粛しろ 経済まわせ 家にいろ 旅行には行け 帰省はするな〉西村氏たちのトンチンカンな“禅問答”GoTo強行もお盆帰省するな 西村担当相“禅問答”の支離滅裂 https://t.co/X1KimmKT…

何から何まで嘘ばかり 安倍首相の舌を抜かなきゃ国民破滅

科学的根拠や学術的観点を無視した政権のコロナ対策は、まさに戦前の軍部そのもの。戦前・戦中と違って今の時代は政権に説明責任を求めても罰せられることはありません。何から何まで嘘ばかり 安倍首相の舌を抜かなきゃ国民破滅 https://t.co/5DdP8fTECW #日…

年寄りや働けない人は生産性がないから、社会のお荷物って議論に納得している人。

年寄りや働けない人は生産性がないから、社会のお荷物って議論に納得している人。AIが発達して、ほとんどの職がAIにとって代わられると、貴方も生産性がない人の仲間入り。生きる価値があるのはAIだけって言われたら、さてどうしますか。 — 池田清彦 (@Ikeda…

東京都医師会 「コロナに夏休みはない。国会を開け」

報道特集で金平茂紀さん、まったくあきれ果ててしまいます。あのアベノマスクが8000万枚追加発注されていました。Go Toキャンペーンは継続するそうです。今週、東京都医師会は、こう言いました。「コロナに夏休みはない。国会を開け」。そのとおりだと思った…

東京都感染者400人超。

東京都感染者400人超。どうでもいい時には全学校に休校要請だし、肝心な時には、補助金出して、コロナウイルス撒き散らして来い、というに等しい政策をするって、いったいどういう政府かしら。責任取る取る詐欺の最高責任者は、お隠れになっちゃって。スゲー…